バトミントン部の高校生、かかとに痛み 整体

症例・症状ブログ

名古屋市千種区本山の整体・マッサージ テソラ治療院です。

 

今回は、部活でバトミントンを頑張っている高校生の症例です。

 

2ヶ月ほど前から、右のかかとに痛みが出るようになりました。

痛みが出るのはかかとの後ろ側。

ここは、アキレス腱がかかとの骨にくっ付くところです。

 

アキレス腱炎といわれる症状です。

 

動いて痛いわけではありませんが、押さえると強い痛みがあります。

靴を履いて歩くと、靴がかかとに当たるため、痛くて歩くが大変。

痛みが強い日は、通学の際、車で送ってもらっているようです。

 

整形外科にしばらく通院していましたが、電気を当てたり、温めたりしても一向に良くなりません。

体外衝撃波治療もやりましたが、変化はナシ。

(体外衝撃波治療とは、音波を使った治療です。腎結石を粉砕する際に使われたりします。)

 

初めて来院された時も、患部を触れると痛みがありました。

 

結論から言うと、このかかとの痛みは、足の裏の筋肉すねの筋肉にアプローチすることで解消できました。

1回目の施術では、正直あまり変化が出ませんでしたが、2回、3回と施術を重ねた結果、痛みがほとんどなくなりました。

 

家でやってもらうセルフケアも真面目にやってくれているおかげでもあります。

 

 

では、痛みが出た原因について考えてみましょう。

この高校生は、右のかかとが痛くなるさらに2か月前に、左の腓骨を疲労骨折しました。

疲労骨折の治りが悪く、いつまでも痛みを感じていました。

そのため、つい左脚をかばって、右脚を酷使していたようです。

 

もともとは、左脚の方が軸足として使っていたのに、急に右脚に負担をかける動きになります。

部活の顧問の先生からも、重心が右に寄りすぎていると指摘されていました。

 

これが、かかとの痛みにつながったんですね。

 

もうすぐ大会が始まります。

セルフケアは続けて、練習に励んでください。

 

アキレス腱の痛みの原因について