アキレス腱の痛みの原因について

症例・症状ブログ

【名古屋市本山の整体・マッサージ テソラ治療院】

今回は、アキレス腱が痛いという症状について解説します。

『アキレス腱が痛い』という症状

アキレス腱が痛いという場合は、下の写真のところを指します。

歩くと痛かったり、その場所を押すと痛かったり・・・。

症状の感じ方には個人差がありますが、赤丸あたりに痛みが出るのが特徴です。

病院では、アキレス腱炎と診断されます。

 

アキレス腱の痛みの原因とは

このアキレス腱の痛みの原因についてみていきましょう。

 

アキレス腱とは、ふくらはぎの筋肉の一部です。

ですから、病院のリハビリでは『ふくらはぎの筋肉が硬いのが原因です。ふくらはぎのストレッチをしましょう。』と言われます。

 

しかし、それでは良くならないことも多いです。

その場合、本当の原因はそこではなかったということです。

 

そういう方に試してほしいのが、足の裏をほぐすこと

【足の裏の筋肉をほぐすことで、アキレス腱の痛みがなくなる】という方が、本当にたくさんいらっしゃいます。

 

アキレス腱と足の裏はつながっている⁉

アキレス腱と足の裏の関係について。

 

この2つは、それぞれ別の筋肉です。

しかし、それらは筋膜ではつながっています。

※筋膜とは筋肉と筋肉をつないでいる袋のようなイメージです。

 

かかとの骨を挟んで、引っ張り合いっこをしているイメージです。

どちらか一方の筋肉が硬く縮むと、もう一方がピーンと引っ張られます。

つまり、足の裏の筋肉が硬く縮むことで、アキレス腱がピーンと引っ張られています

 

この場合、ほぐすべきは縮んでいる足の裏です。

 

足の裏をほぐす方法

足の裏をほぐす方法としては、次の2つ。

①ゴルフボールを踏む

直接踏むと痛みが強い場合は、タオルを間に挟んでみてください。

厚手の靴下を履いてやるのもいいですね。

②ラップの芯を踏む

ラップの芯を踏みながらコロコロしてみてください。

 

どちらも、立った状態で片足ずつ踏み込んでください。

あと、やりすぎると、足の裏の筋肉を痛めてしまうので注意してくださいね。

踵(かかと)の痛み