ゴルフをすると足にしびれが出る

症例・症状ブログ

【名古屋市の整体 テソラ治療院】 

先日、来院された50代の女性。

 

ゴルフが大好きで、かなり熱心にやっています。

週に数回は練習に行き、ほぼ毎週コースに出ているようです。

 

そのため、慢性的に左の腰に痛みが出ています。

練習の頻度や、練習の内容にもよりますが、常に鈍い痛みがあるようです。

 

それと別に、数週間前から、右の足の指がしびれるようになりました。

 

これも、きっかけはゴルフのようです。

ゴルフをやっている最中に、しびれを感じるようになり、それからはずっとしびれっぱなし。

 

この方の希望は、まずは『右足の指のしびれ』の改善です。

 

腰痛に関しては、ご本人も、疲労が原因だと認識しており、緊急性はないとのこと。

でも、この足のしびれは、原因もわからないので、不安に感じていらっしゃいました。

 

 

いくつかチェックした結果、原因がわかりました。

ハムストリングス(太ももの裏の筋肉)の硬さが原因で、坐骨神経痛の症状が出ていました。

 

 

坐骨神経痛とは

坐骨神経痛とは、腰から足にかけて伸びている「坐骨神経」がさまざまな原因によって圧迫・刺激されることであらわれる、痛みやしびれるような痛みなどの症状のことを指します。                                

引用 痛みの情報サイト より抜粋

 

 

坐骨神経痛の原因は、腰であることも多いのですが、この方の場合は違いましたね。

施術前に感じていた足の指のしびれは、施術後、すっきり取れました。

 

 

では、ここから、もう少し掘り下げて考えてみます。

 

今回のしびれの原因は、ハムストリングスの硬さが原因でした。

では、その硬さが出るのはなぜか。

それを理解できれば、今後の予防にもつながります。

おそらく、ゴルフのスイングか、歩き方などの『動き』の中に、ヒントがあるはずです。

 

 

いろいろ確認すると、やはりスイングに原因がありました。

『レッスンに通っていて、最近スイングを修正しているところです。スイングの時、右脚を意識するようにしています。』ということでした。

完全にこれですね。

 

右脚に力が入るようなスイングをしている訳ですから、その筋肉が疲労するのは当然です。

しかも、まだ、取り組みはじめ。

どうしても余計な力みも出てしまします。

それが、ハムストリングスの硬さにつながったんだと思います。

 

慣れてきて、力みがなくなるまでは、また筋肉の硬さが出ると思います。

ですから、セルフケアの方法もお伝えしました。

 

2週間後、2回目の来院でした。

 

その間、ゴルフを数回しました。

でも、しびれは出ませんでした。

 

お伝えしたセルフケアも、バッチリやっていただいたようです。

 

この日も、やはり右のハムストリングスは硬さがありました。

それでも、前回よりは、いい状態です。

 

筋肉は、使いっぱなしでは硬くなります。

使った後は、きちんとケア!

これが大切です。

 

それができれば、もっともっとゴルフを楽しめると思います!!