前にかがむと腰が痛い 原因とは

症例・症状ブログ

腰に痛みがある場合の治療ポイントをご紹介いたします。

今回は、『前にお辞儀をする動作で腰が痛い』ケースについて。

 

この動作は、前屈といいます。

柔軟性をチェックするときの動作と同じですね。

 

 

先日来られた患者さんが、『前屈して腰が痛いと、椎間板ヘルニアなんですよね。整形外科で言われました』って。

いやいや、そんなことありませんよ(^-^;

筋肉のこわばりが原因でおこる腰痛がほとんどです。

 

 

普段、前屈の姿勢をすることはないと思いますが、腰痛の程度や原因をチェックするために、施術の前に行います。

 

この動作でチェックするのは主に、

 

どこに痛みを感じるか

左右でつっぱり方に違いはないか

どこの動きが止まっているか

 

です。

 

この動作で、痛みやつっぱりがある場合、またいつもより柔軟性がなくなっている場合は、その原因がどこにあるか確認します。

 

一番多いのは、骨盤周りの筋肉。

つまりお尻の筋肉です。

 

この筋肉が硬くなることで、前屈動作に制限がでてきます。

そして、ひどくなると痛みが出ます。

 

腰痛の多くに、このお尻の筋肉が関係してきます。

普段、腰に痛みを感じる方でも、お尻には自覚がでません。

 

だから、指圧・マッサージをする際、『そんなところこってるんですね!!』とびっくりされます。

でも、ほぐれると腰が楽になるので、皆さん納得されます(^^)/

 

お尻の筋肉といっても、何層にも重なっていて、いくつもあります。

どの筋肉が原因しているかも把握する必要があります。

 

原因が大殿筋なのか、中殿筋・小殿筋なのか、大腿筋膜張筋なのか・・・etc

 

どの筋肉が原因になっているかを確認していきます。

どれか一つの場合もありますし、すべての筋肉が影響していることもあります。

 

もちろん、右側・左側の左右の差も確認します。

 

 

前屈動作に制限がある場合、お尻以外にも原因があります。

 

それは、足首だったり、お腹の筋肉だったりします。

胸の筋肉(大胸筋)が関係している方もいらっしゃいます。

 

それらをチェックし、原因のポイントに的確にアプローチしていくのが、テソラ治療院の強みです。

 

腰が痛いから、腰の筋肉が硬いから、そこをマッサージでほぐせばいいって訳ではないんです。

 

慢性的な腰痛の方、ぎっくり腰を繰り返している方、朝起きた時に腰が痛いという方。

名古屋市本山の指圧・整体・オイルマッサージのテソラ治療院にご相談ください。

 

坐骨神経痛の治療方法