股関節のつまりや痛みに効果的なセルフケア

症例・症状ブログ

名古屋市千種区本山の整体 テソラ治療院です。

 

 

今回は、股関節の前側(鼠径部)につまる感じがする、もしくは軽い痛みがあるという場合のセルフケアのポイントをお伝えします。

つまりや痛みを感じる場所はこのあたりです。

 

歩くとつっぱりや痛みを感じる方もいれば、しゃがみ込んだ時に感じる方もいます。

それを改善しようと、YouTubeを参考にしながらストレッチした方も多いと思います。

それで改善できていればいいのですが、それでもつまりや痛みが変わらないという方も。

そんな方は、今からご紹介するセルフケアを試してみてください。

 

そのポイントとは、【足の指の付け根】です。

足の甲で、写真の赤いところです。

 

股関節からはずいぶん離れた場所なので、以外に思われるかもしれません。

しかし、ここが大事なポイントです。

 

症状がある側の足の付け根をグーっと押してみてください。

左の股関節の場合は、左の足です。

 

押してみて痛みがあれば、そこがポイントの可能性があります。

1か所だけ痛いという方もいれば、2か所、3か所に痛みがあるなど人によって違います。

 

痛みがある場所を、指の腹でグーっと押していきます。

【数秒間押さえてから離す】を繰り返していると、だんだんとほぐれていきます。

 

この時、爪を立てていると、皮膚を傷つけてしまうことになるので注意が必要です。

心配な方は、裸足ではなく靴下を履いた状態で行うといいでしょう。

 

押したときの痛みが和らいできたら、ほぐれたということです。

 

そうしたら、痛みの動作を確認してみてください。

しゃがみ込んで痛みがあった方は、同じようにしゃがんでみてください。

歩いて痛みがあった方は、確認のために歩き回ってください。

 

先ほどより楽になっていれば、ここがポイントだったということです。

その場合は、お風呂の中やテレビを見ている時など、毎日どこかのタイミングでマッサージしてあげてください。

 

今回ご紹介した以外にもポイントはあります。

残念ながら、痛みが変わらなかったという方は、ここ以外が原因だと思われます。

 

その場合は、ぜひご連絡ください。

テソラ治療院でしっかり施術いたします。