モートン病 原因とセルフケアの方法

症例・症状ブログ

名古屋市千種区本山の整体・マッサージ テソラ治療院です。

 

今回はモートン病のセルフケアについて解説します。

モートン病とは

モートン病とは、足裏の指の付け根から指先に向けておこる神経障害のことです。

主に、足の中指と薬指にシビレを伴う痛みを感じます。

ズキッとしたり、ピリピリしたり。

 

 

つま先に体重をかけた時に痛みを感じるため、日常の歩いたり走ったりする動作にも影響が出ます。

 

モートン病の原因はアーチの低下

モートン病の主な原因は、足のアーチの低下です。

 

アーチって?という方のために、足のアーチについて簡単に説明しますね。

内側縦アーチ

足の裏には、土踏まずがあります。

これを内側縦アーチといいます。

親指から踵に向かってのアーチです。

 

 

外側縦アーチ

それに対して、小指から踵に向かってのアーチを外側縦アーチといいます。

 

 

横アーチ

最後にもう一つ。

横に向かっているアーチを横アーチといいます。

横アーチがあることで、人差し指~薬指の付け根は守れています。

 

 

 

足のアーチには、かなり個人差があります。

生まれつきアーチが低い人もいれば、アーチが高い人もいます。

 

高すぎても低すぎてもあ足のトラブルにつながります。

なんでも、丁度いいのが一番。

そのなか、モートン病につながりやすいのは、アーチの低い人です。

 

アーチの低さは、遺伝の影響もありますし、歩き方や年齢による場合もあります。

 

 

3つのアーチはそれぞれ影響しあっています。

最終的には、横アーチが低下することで、神経を圧迫することになります。

これが、モートン病の正体です。

 

モートン病のセルフケア

では、痛みや神経痛が出た時のセルフケア方法をお伝えします。

今回ご紹介するのは、2つの方法です。

 

足の裏をマッサージ

 

まずは、足の裏です。

先ほどお伝えしたアーチの部分をマッサージしていきます。

 

やり方はとっても簡単です。一緒にやってみてください。

 

少し硬めのボールを用意します。

まずは、テニスボール軟式野球ボールなどを試してみてください。

それでは柔らかくて効かないっていう方は、もう少し固いボールがいいですね。

ゴルフボールは硬すぎるので、その場合は上にタオルを掛けるなどの調節をしてください。

 

立った状態で、そのボールを踏みます。

『痛いけど気持ちいい』くらいの強さが最適です。

ボールをゴロゴロ転がすのではなく、ギューっと押しつぶすように踏み込みます。

 

内側縦アーチ、外側縦アーチのあたりを入念にマッサージしてください。

 

指の間をマッサージ

指と指の間の水かきの部分をマッサージします。

 

人差し指でギュっギュッギュと押さえて下さい。

痛みのあるところを中心に丁寧にほぐします。

 

まとめ

アーチが低下している部分は、なかなか元には戻りません。

インソールやテーピングで、補助してあげることはできますが。

 

しかし、マッサージをして足の筋肉を良い状態にしておくことで、足の本来の機能は取り戻すことができます。

足の機能が戻れば、痛みやシビレの症状も改善していきます。

 

セルフケアで痛みをゼロにすることは難しいかもしれません。

その場合は、ぜひご連絡ください。

 

 

足指の付け根の痛み(中足骨骨頭痛)  テーピングの方法をご紹介