靴 かかと(外側)が減りやすい人の歩き方

ブログ

『靴のかかとが減りやすいという人』は、特有の歩き方をしています。

ご自身やご家族の靴をチェックしてしてみてください。

そして、かかとがすり減っているようでしたら、これを読んで、参考にしてください。

かかとが減りやすい人の特徴

 

重心がかかと寄り(後方荷重)

立った時に、足の裏のどのあたりに体重がのっているか感じてください。

 

つま先側に重心がある人(前方荷重)もいます。

かかと側に重心がある人もいます(後方荷重)。

そして、かかとが減りやすいのは、後方荷重の方です。

 

後方荷重の人は、立った姿勢が写真のようになりがちです。

 

さらに、足の外側に体重がのっていると、かかとの外側が減りやすくなります。

 

 

すねが疲れやすい

長い時間歩いていると、すねがパンパンに張ってくるとか、疲れやすいというのもこの特徴の一つ。

 

後方荷重の人は、足を前へ振り上げるような歩き方になります。

 

すると、つま先が上を向いている時間が長いため、その動作に使う筋肉が疲労します。

それが、すねの筋肉(前脛骨筋・長母趾伸筋など)です。

その繰り返しで、パンパンになったり、疲れたりします。

 

前脛骨筋は、足首を反らせる筋肉ですが、まっすぐ反るわけではありません。

足の裏が内側を向くように、親指側を中心に引き上げます。

そのため、持ち上がっていない外側は、すり減りやすくなります。

 

かかとが上がらない

片方の足が地面に着いてから、もう一度、同じ足が地面に着くまでの時間(歩行周期という)は、一秒前後と言われます。

(個人差や、歩くときのスピードにもよりますが)

 

そのわずかな時間なので、つま先が上を向いている時間が長い分、写真のような『かかとが上がる動作』ができません。

 

なので、足を前へ前へと運ぶ歩き方になります。

 

人によっては、ペタペタした歩き方に見えたりします。

 

偏平足・足首の硬さ

その他、偏平足や足首が硬いなどの影響も受けたりします。

足首の関節の動き・働きが、正しいタイミングで行われません。

 

かかとの減らない歩き方とは

 

靴のかかとが減ったら、修理することが必要です。

そうしないと、どんどん癖が強くなりますから。

 

ですが、理想は、かかとの減らない歩き方をマスターすることです。

そのポイントをまとめました。

 

『かかとから』よりも大切なこと

正しい歩き方のイメージを変える必要があります。

よく、『かかとからしっかり踏み込んで』なんて言われることもあります。

でも、そのイメージが強すぎると、先ほど書いたような歩き方になりがちです。

 

結果的には、かかとから着くことになります。

でも、それよりも大切なことが2つあります。

それは、

 

膝をやわらかく使う(つっぱって使わない)

かかとを上げる

 

 

 

膝をやわらかく、かかとをあげる歩き方

『かかとをあげる』というのがとっても大切です。

この感覚をマスターできれば、かかとが減ることは、ほとんどなくなります。

 

でも、その動作をするために、力んではいけません。

あくまで、脱力。自然にできるのがベスト。

 

そのためには、膝をつっぱらせないようにしましょう。

 

 

 

治療院に来られる方の歩行もチェックしています。

そして、歩き方のために、足や膝に痛みが出ている方も多くいらっしゃいます。

 

その方には、直接、歩き方の指導もさせていただいています。

 

『かかとをあげる』という動作は、今までしてこなかった方にとっては、とても難しく感じます。

何度も歩きながら、修正していきます。

 

伝え方も、その方にあわせないと、ぜんぜん伝わりません(^-^;

 

靴がすり減りやすかったり、歩くと足がすぐ疲れるという方は、一度ご連絡ください。

 

 

足の裏の痛み(足底筋膜炎) 原因&セルフマッサージ