冬に水拭きをすると手がカサカサ、ヒリヒリする

症例・症状ブログ

名古屋市千種区本山のテソラ治療院です。

 

手の湿疹皮膚のトラブルでお悩みの方は、アレルギー・過敏症治療(アラテックセラピー)のコースで対応しています。

乾燥したり、食べ物によっておこる皮膚のトラブルを改善していきます。

 

 

今回ご紹介する症例は、小学3年生の私の娘

 

11月に入り、娘の手の一部分が、カサカサ、ヒリヒリと、荒れてきました。

入浴のときにしみて痛いので、お風呂を嫌がります。

 

娘は以前から、肌が乾燥体質のため、保湿クリームを欠かさず塗っていました。

でも、アラテックセラピーで施術を行ってからは、肌の乾燥が気にならなくなっていました。

 

しかし、11月に入って急に写真のようになりました。

そういえば、去年も11月に入ってすぐに、同じような皮膚のトラブルが出ていたことを思い出しました。

その時は、しばらくすると自然と治っていったので、そのまま様子をみていたのですが。

 

 

最初に手が荒れ始めた時、朝は大丈夫だったのに、学校から帰ってきたらもう手が荒れていました。

これは、学校での何かに原因があるかもしれません。

 

原因を探るために、今日学校で何をやったのか聞きました。

すると、「雑巾で水拭き掃除をした。水が冷たくて、それからカサカサしてきた。」という答えでした。

去年もこの時期に水拭きをしたそうです。

 

ちなみに、春夏も水拭きはするそうですが、その時は大丈夫。

つまり、冷たい水が娘の皮膚トラブルの原因なのかもしれません。

 

 

アラテックセラピーで原因を調べると、「乾燥」だけ、「冷水」だけでは過敏症は無いのに、「乾燥+冷水」だと過敏症がありました。

そして、これが改善できるよう施術をしました。

 

 

施術後、1週間は水拭きをしなかったようで、荒れていた手もよくなってきました。

水拭きをしなくなって手荒れが良くなったということは、水拭きが原因であることは明確ですね。

 

さらにその後1週間は、水拭きがありました。

施術の効果が出れば、もう水拭きをしても症状が出ないはずです。

 

すると、1週間水拭きはしたようでしたが、

「全然もう痛くならないし、カサカサもしていないし、ツルツルだよ!」と。

良かった~!

 

 

 

今回のケースでは、

①水拭きをし始めたら症状が出てきた。

②春夏は同じことをしても大丈夫だった。

というのが大きなヒントになりました。

 

組み合わせると症状が出るパターンです。

例えば、小麦もチーズも大丈夫なのに、ピザを食べると症状が出るなどのように。

 

こういう場合は、とにかく観察が重要です。

症状が出るときと出ないときの違いを見つけることが大切です。

 

アラテックセラピーは小さなお子様でも問題なく受けられます。

何かお悩みがあれば、一度ご相談ください。

 

手の湿疹・かゆみを改善