ストレス反応の進み方

ブログ

 

仕事の内容も日々変化し、複雑になってきているなか、『ストレス』を抱えている方も多いと思います。

 

『ストレス』が原因となり、不眠や頭痛、めまいなど、さまざまな症状が引き起こされます。

 

ストレスによるカラダの反応を放っておくと、どんどん深刻化していきます。

 

そうならないために、自分自身のストレスへの反応がどのレベルにあるのかを知ることが大切です。

 

 

一般的なストレス反応の進み方は、以下のようになるそうです。

 

 

 

第一段階は、『疲弊感』として現れます。いくら休んでも、疲れが取れない状態です。

 

 

第二段階は、『イライラ』です。ちょっとしたことで、イライラしてきます。

 

 

第三段階は、『パニック』です。何も考えられない、行動できない。やろうと思っても、まったく何もできない状態です。

 

 

第四段階になると、『憂うつ感』が現れ始めます。極度の自信喪失が起こります。

 

 

 

これは、早稲田大学名誉教授の小杉正太郎先生の研究によるものです。

 

 

もちろん、個人差はありますが、自分のストレスの反応を知る目安となるはずです。

 

 

 

できれば、第一段階で、ストレス解消したいものです。

 

 

指圧・オイルマッサージは、カラダをほぐすことで、交感神経優位の緊張状態から副交感神経優位のリラックスした状態なります。

 

ストレス解消にもってこいですよ。

 

あと、運動で体を動かすことも大切ですけど!