ぎっくり腰で出張治療

ブログ

 

先日のお話。

 

いつもご利用いただいてる方から、一本の電話がありました。

 

『ぎっくり腰になってしまい、一歩も動けません・・・。』

 

 

ゴルフ中に腰を痛めたようですが、そのまま続けたんだそうです。(いわゆる接待ゴルフ。大変です・・・。)

 

そして、なんとか家に帰ってこれたのですが、朝になったら、激痛で起き上がれなくなっていました。

 

 

治療院のお近くの方なので、空き時間に、お宅に伺いました。

 

 

かなり炎症が強いので、とにかくアイシング!

 

 

そして、骨盤と背骨の歪みを調整しました。

 

 

なんとか、寝返りはできるようになりましたが、それ以上は厳しいですね。

 

 

 

その後もアイシングを続けてもらい、炎症がおさまってくると、だんだんと動けるようになってきました。

 

  

 

この方の場合、炎症が治まるのに、3日かかりました。

 

 

 

 

 ぎっくり腰になって4日目。

 

 

歩けるようになったので、治療院にきていただき、施術しました。

 

 

 

仰向けでお尻を浮かす動作と、座位からの立ち上がる動作で痛みが出ます。

 

 

この場合、背骨(下部胸椎と上部腰椎)のまわりの筋肉がかたまっているのが原因です。

 

 

そこを、しっかりほぐして、歪みを治すと、どちらの動きでも痛みがなくなりました。

 

 

 

まだ、中腰の姿勢などは危険ですから、注意して頂くようにお話しました。

 

 

 

この方、何度かぎっくり腰を経験されていますが、今回のように立てなかったのは初めてのようです。

 

 

 

やはり、痛めた後でのゴルフがいけませんでしたね。 

 

 

 

ぎっくり腰.gif