企業向け ストレッチ作成&指導

ブログ

ある企業様から『始業前のストレッチを作ってほしい』とのご依頼を受けました。

 

工場での作業が多い仕事。

以前はラジオ体操を導入されていましたが、全員に徹底されていたわけではありませんでした。

そこで『現場の作業でのケガを無くす』ために、新たにストレッチを取り入れようということでした。

 

 

要望などの打ち合わせや、現場(工場内での作業)の視察をさせていただき、試行錯誤の末、Tesora治療院監修のストレッチが完成しました。

 

ウォーミングアップ用に3分30秒程度のプログラム

クールダウン用は2分程度のプログラム

 

 

先週・今週と2回、会社に伺ってのストレッチ講習を行いました。

そこでは、現場のリーダーの方にそれぞれ集まっていただき、そのストレッチを実際に行いました。

作成した動画を見ながら、注意点などをお伝えしました。

 

 

はじめての動きもあり、少し戸惑う様子もありましたが、みなさん積極的に取り組んでいただけました。

今後は、このリーダーの方達が中心になって、みんなで取り組んでいただきます。

ストレッチが定着し、腰痛などが予防できることを願っています。

 

 

このストレッチの導入を提案してくださった、社長をはじめ社員の皆様、ありがとうございました。

そして、今回のご縁を作ってくださった産業医の先生、ありがとうございました。