下を向くと首が痛い 原因と改善のポイント 

症例・症状ブログ

名古屋市の整体・マッサージ「テソラ治療院」です。

 

先日、首が痛いという男性が来院されました。

 

慢性的に肩こりがあるのですが、少し前からは首の付け根あたりに痛みを感じるようになりました。

写真のように、下を向くような動作で痛みが強く出ます。

 

あとは、腕を上げる動作がダメ。

バンザイしようとすると、やはり首に痛みが出ます。

 

 

この方が痛みを感じているのは首です。

でも、根本的な原因は他にありました。

 

それは、腕や胸の筋肉です。

ここがガチガチに硬くなっていました。

 

腕や胸の筋肉が硬くなることで、後ろがピーンと引っ張られるような状態になります。

その結果、痛みがでます。

 

パソコン作業をしている時って、どうしてもこんな姿勢になりがちです。

あなたも心当たりがあるのでは。

 

それが一日中続くわけですから、首や肩の筋肉も悲鳴を上げますよね。

 

施術では、首はほとんど触っていません。

 

やったのは以下の2つ

腕や胸の筋肉をしっかりほぐす

猫背を解消するため、背中や肩甲骨周囲にアプローチ

 

すると、施術後は首を動かしても痛みがなくなりました。

バンザイも、痛みなくできるようになりました。

 

before                                                                                 after

 

 

こういう時、首や肩をいくらほぐしてもダメです。

原因はそこにありませんから。

 

「マッサージしてもらったときは気持ちいいけど、すぐ戻っちゃう」っていう場合は、そもそもアプローチの場所が違うのかもしれません。

 

そして、この方の場合は、仕事柄どうしてもパソコン作業が多いので、エクササイズを一つお伝えしました。

やはり使いっぱなしではいけません。

 

少しでもいいので、自分に合ったケアをコツコツと続けことが大切です。

 

根本的に改善したいっていう方、ぜひテソラ治療院にご連絡ください。

お待ちしております!

 

オイルマッサージで『首が痛くて回らない』を改善