料理をするとき感じる『肘の痛み』 

症例・症状ブログ

3ヶ月ほど前から肘が痛いという女性。

料理中、鍋を持ったりすると、肘に痛みがでてきます。

 

そもそも痛くなったきっかけは?と伺うと、

出張の時にキャリーバックをゴロゴロ引っ張っていた時、段差でキャリーバッグが引っ掛かり、肘に『ガン!!』と強い衝撃がきた

ということでした。

 

 

それ以来、湿布を貼ったりしていたんだけど、痛みが続いているようです。

 

 

痛みの場所は、肘の外側でした。

 

 

 

ですが、チェックしたところ、一番負担がかかっていたのは、肘の内側の筋肉でした!!

あとは、肩のインナーマッスル。

 

この二つのポイントで、痛みがずいぶん楽になりました。

 

 

痛みのある場所に湿布を貼っていたんですが、痛めていた筋肉は別のところにありました。

だから、いくら痛みの出ている場所に湿布を貼っても、痛みがとれません。

 

 

さらにいうと、湿布(消炎鎮痛剤)の効果は、炎症を抑えることです。

数か月経った状態で、炎症もなければ、湿布は貼っても効果がでません。(>_<)

 

湿布は、痛めた直後に、患部に貼ると効果的ですから、

強い痛みの時や、炎症がある時には貼ってくださいね。

 

で、1週間くらいして、痛みが減ってきたら、炎症も無くなってきています。

そうしたら、湿布は貼らなくてOK。

 

それ以上は、貼っても貼らなくても変わらないことが多いですね。

 

 

この方は、その後、4数回施術を重ね、今は痛みは出ていません。

 

痛みを感じる場所と、実際痛みを出している原因て、違うんですよね。

 

肘の痛みがいつまでも続くという方、テソラ治療院までご連絡ください。

 

パソコン作業をすると手首に痛み (腱鞘炎)