パソコン作業をすると手首に痛み (腱鞘炎)

症例・症状ブログ

先日来院された60代の女性。

2週間ほど前から、時々、手首に痛みが出るという症状でした。

 

どういう時に痛むか伺うと、パソコン作業をしていると痛くなるということでした。

それ以外の時には、物を持とうが、料理をしようが痛みは出ていません。

 

この日、私が診た段階では、腫れはないようでした。

しかし、数日前に手首を見たら、痛みの場所が少し腫れていたようです。

 

問診をしながら、動きのチェックもしました。

 

手首を捻っても、力を入れてもらっても、痛みはないようです。

でも、痛みをかんじるあたりを、少し強めに触ると、他の場所とは違い、痛みを感じました。

 

そこで、まず肘のまわりの筋肉をゆるめてみました。

すると、痛みは半分くらいに減りました。

 

この筋肉は、指につながっている筋肉です。

手首にも関係しており、やはり硬くなっていました。

 

次は、肩にアプローチしました。

 

すると、先ほどあった、触っての痛みは、見事になくなりました。

 

今回の方は、手首を動かしたり、物を持っても痛みが出ていません。

ですが、一般的には、手首に負荷がかかると痛みを伴います。

また、特定の角度で動かしたときにだけ痛みを感じることもあります。

 

いわゆる『腱鞘炎』です。

 

こういった手首の痛みには、

 

①肘から手首までの筋肉

②肩関節周囲の筋肉

 

この2つがポイントになります。

 

整形外科や接骨院などでは、患部に電気をあてたり、局所のマッサージをすることが多いかもしれません。

しかし、患部を治療してもなかなかスッキリ治らないことも。

 

それは、2つ目のポイントである、肩へのアプローチができていないからかもしれません。

 

なかなか腱鞘炎が治らない方や、手首が痛くなる方は、Tesora(テソラ)治療院にご相談ください。

 

物を持つと手首が痛い  原因はどこか?