膝の痛み 変形性膝関節症の治療

症例・症状ブログ

膝が痛くて病院に行き、『変形性膝関節症』と診断された70代の女性。

診断されたのは、もう6年ほど前です。

(※写真は本人のものではありません)

 

病院のリハビリに通っていたのですが、変化がないということで、テソラ治療院に紹介で来ていただくようになりました。

 

来ていただいてもう4年ほどになります。

 

来院当初は、痛みのせいで、足を引きづるような歩き方になっていました。

 

電車で座っていて、さあ降りようと立ち上がろうとしても、痛くてすぐには歩けない。

だから、駅に着く少し前から、立って準備をするんだそうです。

 

変形していない反対の脚も、かばって歩いているせいで、痛くなってきていました。(>_<)

 

 

しばらく通っていただくと、歩き方が少しずつ変わってきました。

膝をつっぱるようにして歩いていたのが、膝をやわらかく使えるようになってきました。

 

そして、電車でもすっと立ち上がることが出来るようになってきました。

 

だんだんできることが増えてくると、ご本人も希望が見えてきます。

 

 

もう悪くなるばかりかもと思うとつらいですよね。

でも、良くなるんだと思えると、行動も前向きになります。

 

すると、表情も明らかに変わってきます。

 

 

変形性膝関節症と診断されるということは、膝を構成する骨に変形がみられるということです。

この変形を元に戻すことはできません。

 

しかし、変形の程度が軽ければ、このように症状や痛みが楽になっていきます。

 

膝の関節に変形があっても、足首や股関節の状態をよくすることで、膝の負担を減らすことはできます。

 

膝の変形は、そのまま放っておくと、どんどん進行していきます。

そして、いずれ手術が必要になってきます。

 

 

しかし、膝の動きを制限している筋肉をマッサージでほぐし、足首や股関節などの動きを正常にすることで、今以上の変形を防ぐことは可能です。

 

痛みでお悩みの方、一度ご相談ください。

 

 

 

膝痛 お皿の下に痛み(膝蓋靭帯炎) 原因と治療ポイント