マスクをすることでおこるトラブル

症例・症状ブログ

当院では、アレルギー・過敏症でお悩みの方に対して、症状緩和の施術を行なっています。

 

 

『マスクを使うと鼻水が出る』という30代、男性の症例です。

 

マスクを使うと鼻水?

どういうこと?

と思ったあなた。

ぜひ、読んでみてください。

 

 

コロナの影響で、マスクを1日中つけるようになりましたね。

 

最近は、使い捨てのマスクも手に入るようになりましたが、4月・5月はそうはいきませんでした。

ですから、マスクの中のガーゼは変えるものの、マスク自体は2日は使っていたようです。

 

どうも、二日目になると、鼻水が出ることに気が付きました。

 

調べてみると、「二酸化炭素」「一酸化窒素」に過敏に反応して、症状が出ているようでした。

 

息を吐いた時に、「二酸化炭素」「一酸化窒素」が出ます。

長時間使い続けることで、これらがマスクの内側に残るのでしょう。

 

施術した翌日からは、マスクをして出ていた鼻水の症状がなくなったようです。

 

 

 

マスクでのトラブルが増えているとよく聞きます。

多くは、皮膚のトラブルだと思いますが、

 

マスクをするようになってから症状がでてきた、

マスクをすると症状が出る、

マスクをしている部分にだけ、症状が出る、

といったことがあれば、過敏症の可能性が高いです。

 

マスクの素材(ガーゼやポリエステルなど)、湿度や汗などが最も考えられる原因かと思います。

 

今後もマスクは必要かと思います。

避けることが難しいものになりますので、何かトラブルがある方は、是非ご相談ください。