寝ていて腕がしびれる ~ストレッチ編~

症例・症状ブログ

前回、【寝ていて腕がしびれる】という場合の原因について、いくつかの例をあげました。

 

では、そういう症状がある時、どうしたらいいのかっていうのが、今回のテーマです。

 

ここでは、シンプルなストレッチをご紹介します。

 

バンザイして寝ているとシビレルっていう方も、お腹の上に手をのせて寝ているとシビレルっていう方も、まずはコレをやってみてください。

 

さあ、準備はいいですか?

 

①壁の横に立ちます。

腕を伸ばして、手の平が壁にペタッと着くくらいがベスト!

その時の手の位置は、肩の高さにあわせてください。

 

②壁に手をつけたまま、指先の向きを変えていきます。

まずは、指先が後ろを向くように。

まだまだ余裕がある方は、指先が下を向くくらいまで、グルッと回します。

 

無理をする必要はありません。

腕がピーンと伸びて気持ちいいくらいを目安にしてください。

 

この時も、手の平が壁についているようにしてください。

きつくてペタッとつけることができないよ~っていう場合は、指先の向きを少し戻すといいですよ。

 

③最後に、身体を少し捻ります。

すると、さらにストレッチがかかると思います。

 

この姿勢のまま、30秒ほど深呼吸を繰り返してください。

これにより、胸から腕の筋肉がストレッチされ、カチコチだった筋肉の柔軟性が戻ってきます。

 

これを、一日に数回繰り返すことで、寝ていてのシビレが軽減されると思います。

ぜひ、試してみてください。