人と話すと頭部と顔に大量の汗をかく 

症例・症状ブログ

名古屋市千種区本山のテソラ治療院です。

当院では、たくさん方の多汗症の症状を緩和・改善してきました。

 

多汗症には、アレルギー・過敏症治療(アラテックセラピー)のコースで対応します。

【アラテックセラピーに関しては、こちらをご覧ください】

 

多汗症の方にも、大量の汗が出る原因やきっかけがあります。

その中でも多いのが、暑さ・湿度・緊張・人の視線などですね。

これらに身体が過剰な反応をしてしまっているのが、多汗症の症状です。

アラテックセラピーでは、この身体の過剰な反応を、リセットすることを目指しています。

 

汗は、誰もがかく人間の生理的な反応です。

暑い時、ムシムシしている時、体温が上昇した時、緊張した時、焦った時など、

程度の差は多少ありますが、みんな汗をかきます。

 

ただ、ある場面でのみ過剰に汗が出てしまう場合は、過敏症の可能性が高いと思います。

 

先日来られた60代女性もそうでした。

 

この方は、次のような決まった状況で大量の汗が出てしまいます。

・失言をしてしまった時

・緊張するような人と話す時(特に初対面の人や習い事の先生など)

 

 

初回の施術の後、しばらく様子をみていただきました。

今までと比べて、汗の症状がどのように変化したか。

 

友人との食事会や鑑賞会、習い事の先生との会話など、いつもなら大量に汗をかくところで、ほとんど気にならなかったということでした。

汗をかくことがあっても、すぐに引くようになったとも。

 

その後、別の症状で、定期的にご来院いただいていて、約1年経ちます。

今も汗に関しては、暑い時などに通常程度のかくことはあっても、緊張したり失敗したりしての汗は大丈夫ということでした。

 

 

 

多汗症は、思ったような効果がでなかった人もいますが、

1~3回ぐらいの施術で、気にならなくなる人もいらっしゃいます。

 

施術してみないとわかりませんが、悩んでいる方は、一度お問い合わせいただければと思います。