環境がかわったことで皮膚のかゆみ

症例・症状ブログ

名古屋市千種区本山のテソラ治療院です。

当院では、アレルギー症状改善の施術(アラテックセラピー)を行なっています。

詳しくはこちらをご覧ください。↓

アレルギー・過敏症治療

今回ご紹介するのは、30代・男性の症例です。

この方は、以前に花粉症の症状を改善するために、来院されていました。

その際には、合計6回の施術をさせていただき、花粉症の症状はすっかりよくなりました。

 

今回の主訴は、皮膚のかゆみです。

夏ごろから、顔の一部分や首あたりがかゆくなるようにまりました。

以前はなかった症状です。

ストレスが強くかかったことがきっかけに、こういった症状が出ることがあります。

お伺いすると、仕事の部署が変わり、仕事内容が変わったということでした。

このことがきっかけで過敏症のスイッチが入ったのかもしれません。

 

いつもかゆみがあるわけではありません。

下記のケースでかゆみが強く出てきます。

 

・乾燥している時

・汗をかいた時

・朝起きた時

・段ボールを取り扱うことがあり、ホコリが舞うような時

 

一方で、保湿をするとかゆみは緩和します。

 

これらを参考に、アラテックセラピー独自の方法で、原因をチェックしていきます。

すると、乾燥や摩擦、汗などの刺激に皮膚が過敏に反応しているようでした。

それがかゆみの症状として現れています。

 

これらの複数の原因を改善するには、施術も複数回かかります。

今回は、5回に分けて施術をしました。

 

施術をするごとに、症状が改善していきました。

まず赤みがどんどん少なくなってきていて、次第に保湿をしなくてもかゆみが起きない状態になっていきました。

 

この方のように、以前はなかった症状が出てくることは多いですよね。

気になる症状があれば、まずはご相談ください。