首の痛みと骨盤の関係 

症例・症状ブログ

先日来院された40代の女性は、首の痛みが主訴でした。

首を左に回す動作で痛みがでます。

もう、数か月ほど前から続いているようでした。

 

動かした感じからいっても、まったく動かないわけではなく、グーッと最後まで動かそうとすると、痛みがでます。

可動域も左右で違いました。

 

初回は首・肩のあたりの筋肉や腕の筋肉にアプローチしました。

でも、正直言って、あまり変わりませんでした(>_<)

 

ですが、次回のご予約もしていただけたので、2回目にリベンジです。

 

2回目は前回とアプローチを代え、骨盤や足首に注目しました。

そして、骨盤(仙腸関節)の状態を正常にすると、首の痛みがなくなりました。

 

今回の症例では、首の動きの制限の原因が骨盤にありました。

 

今回のように首の痛みの場合で、実際に首こりや肩こりがあると、ついついそこに問題があると思ってしまいます。

でも、そこに根本的な原因がなければ、いくらマッサージをしても症状は変わりません。

 

揉んでも揉んでも一向に良くならないからといって、さらに強くマッサージする・・・

なんていうのは最悪です。

 

 

いやぁ、今回も勉強になりました。

 

こうやって、日々、患者さんの身体に教えてもらいながら、施術にあたっています。

 

なかなか一度でスッキリ取れない症状も、もちろんあります。

でもそんな時も、けっしてあきらめず、楽になっていただける方法を探っていきます。

 

つらい症状、いろいろ試したけど良くならない痛みなど、一度ご相談ください。

 

上を向く動作や首を傾けると『首のつっぱりと痛み』