揉み返しのないマッサージとは

ブログ

 

肩が凝ってつらいな~と思ってマッサージを受けたら、翌日揉み返しでさらにつらい・・・(>_<)

なんて経験がある方もいるはず。


 

 

ひどいコリの場合や、症状がつらい時なんかは、マッサージをする側もついつい力が入りがちです。

(良くなってほしいからなんですが。)


 

 

また場合によっては、コリがひどすぎるため、患者さんの感覚が鈍くなっていることもあります。

その場合、患者さんからもっと強く押してくれ!と言われることも。

言われるままに、強くマッサージしたため、あとで揉み返しが出たなんてことも、マッサージ師はみんな経験します。


 

 

では、揉み返しってなんでしょうか。


 

 

マッサージ師の中には『良くなる過程で起こる一時的な現象(好転反応)』として捉えている方もいると思います。

つまり、悪いことではないと。


 

 

ですが、私は必ずしもそうは思っていません。

たしかに、症状改善のためにやむを得ないケースもあります。

ですが多くの場合、技術を磨くことによって防ぐことができます


 

 

その技術ですが、簡単にまとめると


 

 

身体に適した強さがどれくらいかを感じ取る力

その強さで正確に押すテクニック

筋肉に負担をかけない押し方


 

 

ということになります。



 

これらの精度を高めることで、揉み返しの多くは防げるようになります。



 

私も数多くの方を施術するなかで、これらを磨いてきました。

 

 

 

ですから、『押されて痛いところもあったけど、揉み返しが全然なかったわ~』ってよく言われます。



 

揉み返しが怖い・・・っていう方も、安心してご連絡ください。