専門学校の課外授業

ブログ

 

先日、またまた母校の神奈川衛生学園専門学校に行ってきました。

 

 

 

今回は、学生のみなさんの前でお話させていただきました。

 

 

 

テーマは『背骨の動きについて』です 

 

 

 

背骨は、全部で24個の骨で構成されているんですが、それらの骨にはそれぞれの役割があります。

 

 

具体的にいうと、首の骨(頚椎)と腰の骨(腰椎)では、形状も動き方も異なります。

 

 

 

それぞれの 骨の しい動き・役割を理解することは、治療のポイントを見つけることにつながります。

 

 

 

 

 

 

 

という内容のことを、実技をふまえながらお話してきました。

 

 

 

 

話をすることで、自分自身も理解が深まったように思います。

 

 

 

 

こういう機会をいただいたことに感謝です。