多汗症 湿度の高さや人の視線で汗が止まらない

症例・症状ブログ

名古屋千種区本山のテソラ治療院です。

今回は、当院の施術で改善された頭皮多汗症の症例(30代・女性)をご紹介します。

多汗症・頭皮多汗症の症状は、アレルギー・過敏症治療(アラテックセラピー)のコースで対応しております。

 

この方のお悩みは、頭から汗が滝のように流れてくるというもの。

症状が出るのは、以下の状況の時のようです。

初めての場所やあまり慣れていない人と話す時

湿度、気温が高い時

 

これは、上記のような特定の状況に対して、脳が誤った認識(エラー)を起こしています。

アラテックセラピーでは、自律神経を調節することで、この誤認識をリセットします。

 

すると、同じような状況でも、症状が軽減・改善されます。

 

この方の場合、施術は合計3回行いました。

 

まず初回は、対人に対する緊張、人の視線などに対して過剰に反応しないよう施術をしました。

そして、しばらく様子をみてもらいました。

 

 

それから3か月後ぐらいにご連絡がありました。

何度かレストランや初めてのお店に行ってみて観察してくださったようです。

 

以前のように、顔から汗が流れるようなことは一度もなかったです。

気持ちに余裕ができたような感覚でした。

他人の視線や動きが視界に入ると緊張してしまうことも、全くなかったです。

初めての場所や人に対して、過剰に汗が出ることは無くなりました!

と。

 

「ただ、雨の日などに湿度が高い場所に入った時に汗が止まらなくなります。

次回はこれに関しての施術をしてほしい。」

とのことでした。

 

 

そこで、2回目は、湿度、湿気に関しての施術をしました。

 

 

その後、また3ヶ月後ぐらいにご報告がありました。

 

湿度が高い時に、汗はかくけど、止まらなくなるということは減りました。」と。

 

「ただ、だんだん気温が高くなってきて、また汗がでたらどうしようという、不安や緊張が強くて、

それによって汗がでてしまう。」

とのこと。

 

 

3回目は、不安、心配、焦りといった感情に対しての施術をしました。

 

 

これはまた観察をしていただきご連絡いただく予定です。

さらに緩和していることを期待したいと思います。

 

 

このように、アラテックセラピーでは、原因となるものを一つずつ施術していき、その都度観察していただきます。

施術の期間は、1週間でも3ヶ月でも、効果には全く影響しません。

その方の通いやすいペースで来院していただきます。

 

正直なところ、すべての方に効果があるわけではありません。

せっかく受けていただいたのに、改善できなかった方もいらっしゃいます。

一方で、数回の施術で、気にならないくらいに改善される方もいらっしゃいます。

 

やってみたい!

興味がある!

という方は、ぜひご連絡ください。

お待ちしております。

 

頭皮の汗が止まらない『頭皮多汗症』