笑うということ

ブログ

 

ある時、患者さんがおっしゃっていました。

 

 

 

身体の調子が悪く、身体が重だるいなぁと思っている日でも、友達とおしゃべりして『ガハハガハハ』と大笑いしていると、不調なんて忘れてしまう。

 

 

 

たしかに、そうゆうことありますね。

笑うということが身体にいいっていうことは、多くの研究でも報告されているようです。

 

 

 

糖尿病の方の食後血糖値の上昇を抑えるとか

感染予防にいいとか

炎症反応が抑えられるとか

ストレスが緩和されるとか

 

 

 

これ、作り笑いでも効果あるみたいですよ。

作り笑いでも脳のドーパミン系の神経活動が活発になるんですって。

 

 

 

だから、健康だから笑えるんじゃなくて、笑うから健康になるんですね。

人生笑ったもの勝ちってことですね。