お父さんの妊婦体験!!

ブログ

 

妊娠中の奥様(みなこさん)と一緒に、名東区の保健所で行われている育児の講習会に参加してきました。

 

 

会場には、同じくらいの時期に出産予定の方ばかり15組くらいいました。

 

 

びっくりしたのが、ほとんどがご主人さんも一緒に参加されていました。(・。・;

 

 

平日の昼間なのにすごいですね。

  

 

『男性も育児は当たり前』の世の中ですね(^_^;)

 

 

 

 

 

今回は、赤ちゃんの人形を相手に、おむつを替えたり、お風呂にいれたり・・・etc

 

 

 

 

 

 

あと、男性陣は別室にて妊婦体験。

 

 

7キロの重りをつけて、妊婦さんの大変さを実感する体験コーナーです。

 

妊婦体験.jpg

 

 

 

確かに、歩くペースはゆっくりになるし、がに股になるし、腰の負担も増えますね。

 

妊婦体験2.jpg  (これは荷物を拾うところ)

 

 

 

 

 

今回で、妊婦さんの大変さがよくわかりました。

 

 

今後の施術に活かしていきます!!