世界遺産になった富士山の思い出

ブログ

 

ついに、富士山が世界文化遺産に登録されましたね。

 

 

 

 

 

昨今は、かなりの登山ブーム

 

 

それにのっかる形で、僕も3回富士山に登りました。

 

 

以前、小田原市(神奈川)に住んでいたので、行きやすかったのもありますね。

 

 

 

 

 

1回目は、友人と夜、飲んでいた時に、『明日の休みどうする?』『富士山でも登る?』

という軽いノリで決行。

 

 

朝から登り始め、夕方には下山しました。

 

 

日中日差しがものすごくて、ほんとにきつかったです。

(計3回の中で一番過酷でしたね・・・。昼は登るもんじゃないですよ。)

 

 

ランニングシューズで登ったのも、堪えましたね。

 

 

 

 

 

2回目は、山頂でのご来光を楽しみに、夜の出発

 

 

1回目と違い、人の多さにビックリ!

 

 

やはり、『夜出発→山頂でのご来光』が人気ですね。

 

 

この時は、友人がガスバーナーなどを用意していて、山頂でご来光を見ながら

コーヒーを飲みました

 

 

これは最高でした。

 

 

富士山jpg

 

 

 

 

 

十分満喫した私は、『もう富士山はいいや』思っていたのですが、奥さんが『登りたいっ!!(>_<)』

というので、結局、3回目のチャレンジ。

 

 

 

 

 

2回目同様、夜出発→ご来光パターン。

 

 

この時は、一緒に行った友人が、次の日の昼から都内で仕事だったため、

超強行スケジュール

 

 

普通は、休み休み登り、山頂でも身体を休めるのですが、そんなことは言ってられず。

 

 

山頂に登って程なく下山。

 

 

しかも、時間との闘いのため、下り坂を走り続けました。

 

 

途中で、訓練中と思われる下山している自衛隊の集団も追い抜きました(^_^;)

 

 

 

 

 

友人も、なんとか仕事に間に合ったようです。

(その彼は、その後夜まで仕事だったらしい。考えられないですね。)

 

 

友人もスゴイですが、そんな強行スケジュールについてきた奥さんもスゴイ!!

 

 

根性ありますね。

 

 

 

 

 

もう、富士山はお腹いっぱいです。

 

 

 

 

 

ちなみに、奥さんも、『もういい』そうです。