肩の痛みを足から治す 

症例・症状ブログ

名古屋市本山の整体・マッサージ テソラ治療院です。

 

今回は、肩の痛みへのアプローチ方法について。

 

一般的に、肩が痛いという場合、肩の周辺に原因がある考えます。

整形外科では、肩に注射を打ったり、肩のインナーマッスルのリハビリを行ったり。

 

でも、それだけでは不十分です。

指を動かす筋肉、胸や背中の筋肉を含めて、もう少し広い範囲へのアプローチが必要となります。

 

しかし、それだけでも不十分でした。

 

先日、足首へのアプローチを勉強しました。

このやり方は、肩や首の痛みに対しても有効ということなので、さっそく実践してみました。

 

先日来られた女性は、肩に痛みがありました。

バンザイしようとすると、右側の肩に痛みが出ます。

 

身体をチェックしたところ、あの足首へのアプローチが良さそうでした。

 

ということで、まずは足首へのアプローチ。

 

 

確認のため、もう一度バンザイをしてもらうと、肩の痛みが半分以上なくなりました。

これには、患者さんも興奮ぎみ。『先生、スゴーイ!!』

あとは、指の筋肉や肘周りの筋肉をほぐしてあげて、残りの痛みもなくなりました。

 

学んだことが、いきなり活かせたので、私もうれしかったです。

人の身体って、本当に不思議だし、全身つながってるんだな~と日々感じております。

 

『肩の痛み』といっても、原因や治療ポイントは人それぞれですからね。

それを見極め、的確な施術ができるように、これからも学び続けていきます!!