からだに負担のかかる食べ物

ブログ

 

先日、マクロビの料理教室に行ってきました。

 

今回のテーマは『からだに負担をかける食べ物

 

特に、乳製品・肉類・白砂糖・食品添加物が挙げられていました。

要するに、胃腸で消化しにくいものですね。

 

牛乳もそのひとつに挙がっています。

大きくなれると思い、子供のころは、たくさん飲みましたが・・・。

牛乳が負担となるのは、その分解酵素が無いからです。

日本人の約95%の方が、これに当てはまるようです。

牛乳を飲んで、お腹の調子が悪くなる人がいるのは、そのためです。

 

胃腸で分解できないために、肝臓や腎臓で解毒することになります。

これが繰り返されることで、からだに負担がかかります。

 

カルシウムを取りたい場合は、ひじき昆布の方がオススメです。

 

それでも、牛乳が飲みたい方。

なるべく人工的に処理されていない、『ノンホモ牛乳』や『低温殺菌牛乳』がいいですよ!