からだに負担のかかる食べ物 ②

ブログ

 

今回は私も大好きな肉についてです。

 

焼肉などで、お肉をたくさん食べると、次の日なんだか調子が悪いということがあります。

子供のころはなかったように思いますが・・・。

 

お肉を食べると、体内でたくさんのアンモニアが発生します。

アンモニアは毒素が強いから、からだに負担がかかり、だるくなったりするようです。

老化の原因にもなります!

まさに、アンチエイジングの敵!

 

からだに負担がかかりにくいのは、鶏→豚→牛の順。

脂の溶ける温度が関係しています。

 

では、お肉を食べる時に心掛けたいこととは。

まず、たくさんの野菜と一緒に食べるようにすること。

あとは、消化を促すための食材をうまく使うこと。

例えば、ハンバーグに大根おろしをたっぷりかけて食べたり、ソーセージにはマスタード。

豚の生姜焼きやネギマなんかもオススメです。

 

ちょっとしたひと手間ですね。

私もがんばります。