Tesora治療院の新たな取り組み

ブログ

今日は、治療院での新しく取り組んでいることをご紹介します。

 

 

 

新店舗に移転したことで、前よりスペースが広くなりました。

そこで以前からやりたかった、エクササイズをスタートしました。

 

 

 

指圧・整体の施術に組み合わせて行っています。

(現在は、5名の方がやってくれています。)

 

 

 

『治療院なのに、なんでエクササイズ?』って思いました?

でもこれ、とっても大事なことなんです。

 

 

 

痛みや不調がある状態を『マイナス』とします。

それを施術では、痛みや不調のない状態、つまり『ゼロ』に戻すことを目指します。

 

 

 

からだをリセットすることで、マイナスの状態がゼロに戻ると考えてください。

 

 

 

でも、それだけでは足りないな~と感じることがあります。

 

 

 

そもそも痛みってなんで出ると思います?

多くの筋肉や関節の痛みは、特定の筋肉が硬くなることが影響しています。

 

 

 

そして、その筋肉の硬さは、普段のからだの使い方の癖が大きく関係しています。

(もちろんストレスや冷えも関係しますが。)

 

 

 

普段たくさん使っているところが硬くなると思ってください。

ずっと、同じ筋肉ばかり使っていると、疲労がたまり硬くなってしまいます。

 

 

 

それが痛みにつながるんですね。

 

 

 

ですから、一旦ゼロになっても、身体の使い方が変わらなければ、またマイナスに戻りやすくなります。

 

 

 

そこで、身体の使い方を変えるためのエクササイズを施術とセットでやっちゃおう!!というのが新たな取り組みです。

 

(写真は片脚スクワット。筋力に左右差がある方にはもってこいのエクササイズです。)

 

 

 

弱くて使えてなかった筋肉を使えるようにすることで、歩き方が変わったり、座っていての負担が減ったり・・・。

 

 

 

これは、ゼロどころか『プラス』です。

 

 

 

マイナスからゼロ、そしてプラスへ

これが新テソラ治療院の大きな目標です。

 

 

 

もちろん、強度ややる内容は、個々にあわせて行います。

興味のある方は、ご相談ください。