「すべての疲労は脳が原因」  梶本修身

 

 

先日行った大阪での勉強会の帰りに、新幹線で何か読もうかな~と本屋に寄るとこの本が平積みされていました。

ちょうど、その数日前に「ほんまでっかTV」に出ているところをチラッと観たので名前は覚えていました。

 

 

 

「すべては・・・」ってほんまかいな!?と思わす題名ですが、この方がインパクトあってキャッチーですからね。(^-^;

 


 

IMAG0600.jpg

 

 

この方はお医者さんで、「疲労」をテーマに研究されているようです。



 

読み進めていくと、本当に「疲労のほとんどが脳によるものだ~!」と書かれているのに、びっくり。

1時間のジョギングで疲れたっていうのも、実は筋肉の疲労ではなく、多くは脳(自律神経)の疲労だっていうんです。


 

 

エ~!?今まで聞いてたのと全然違うじゃないですか。


 

 

 

 

どういうことかというと


 

 

心拍数や血圧、発汗・・・etcを調節するために、脳(自律神経の中枢)に多くの酸素が使われる。


 

その結果、生じた活性酸素により脳(自律神経の中枢)の働きが低下


 

そのシグナルを脳の別の部分で受け取り、「疲労感」を自覚


 

 

っていう流れなんだそうですよ。



 

だから、ポイントは「自律神経」ってことになるようです。



 

しかし、最近はなんでも自律神経ですね。

 

 

 

では、その「疲労」を回復させるにはどうしたらいいか。



 

それにはやっぱり睡眠が大事みたいです。

特に入眠3時間が。


 

 

簡単にまとめましたが、その他にもなかなか興味深い内容でした。

ただ、運動していて筋肉がパンパンになることがあるのも事実なので、「うーん・・・。」とどうにも腑に落ちないところもありますが。


 

 

気になった方は読んでみてください。