脊柱管狭窄症に点滴治療

 

『脊柱管狭窄症』

 

 

 

テソラ治療院にも、この症状の方が来られます。

 

 

 

来院当初は、本人もただの腰痛だと思っていることがほとんどです。

『朝起きると腰(お尻の場合も)が痛いんです。でも、お昼ぐらいには楽になってます。』なんて言われてたりして。

 

 

 

ですが、施術後は楽になっても、数日するとまた痛くなる・・・

ということが繰り返され、明らかに、筋肉が原因の腰痛とは違います。

 

 

 

こういう場合は、病院での画像診断をお願いするようにしています。

そしてその場合、MRIを撮ると、脊柱管狭窄症だったということが多いですね。

 

 

 

病院では手術をするかどうかの選択を迫られることになります。

ですが、手術のほかに『点滴治療』という選択肢もあることをご存知ですか?

一般的には、あまり知られていないように思います。

 

 

 

点滴治療では、この病気の原因とされている神経の圧迫はとれませんが、

圧迫によっておこる血流障害の改善に役立つと言われています。

それによって、症状が緩和されるというわけです。

 

 

 

こちらに来られる患者さんも何人かこの点滴をされました。

そして、当初の痛みが随分と楽になっています。

 

 

 

この点滴は、根本的に治すということにはならないのかもしれません。

ですが、まずは、神経にかかる負担を減らす意味では効果的だと思います。

 

 

 

もし、手術をするか悩まれているいるのであれば、担当の先生に点滴のこと、聞いてみてください。